[pgsql-jp: 29759] Re: vacuumdb のオプション(--analzye, --full)の運用時の使い方

HOTTA Michihide hotta @ net-newbie.com

堀田です。

From: "kinosita" <kino @ deneb.jp>
Subject: [pgsql-jp: 29736] vacuumdb のオプション(--analzye, --full)の運用時の使い方
Date: 2003/04/28 16:45:05

> 仮に、DBNAME というデータベースに、TABLE_A, TABLE_B, TABLE_C
>  というテーブルがあるとします。
> このデータベースに対して、vacuumdb をかけ、オプションに--full と
> --analyze をかけるつもりでいます。
>
> ここで、
> ・クライアントPCからのリクエストに対する応答速度を最も早くする
>   ことを最大優先課題とする。
> ・CPU の使用率や、計算時間は考慮しない。
> という目的があった場合、下記の (1)〜(3)のどれが最も適しているの
> でしょうか?

識者ではないので質問には答えられませんが、一般的には、どの方法が
一番速い(早い)かという問題は、データベースの使い方や環境に左右
される面が大きいと思われるので、まず「やってみる」ことが先決では
ないでしょうか。

そして、何か自分の予想と異なった結果が出たら、そのことについて質
問してみるとよいかと思います。ただし、その際も出せる限りの情報を
出さないと、フォローがつくのはやはり難しいかもしれません。

# 単に GW だから識者の皆さんがお休みなだけかな…?

> 個人的には(3) をやろうと思っていますが、結果的に(1) と変わらな
> いのであれば、やる意味がないので、質問させてもらいました。

このように書くと、「時間がもったいないから誰か代わりに調べてね」
というようにも取られかねません。気をつけましょう。
--
堀田 倫英 <hotta @ net-newbie.com> <http://www.net-newbie.com>