[pgsql-jp: 29809] Re: SMP 及びCPUの効果

Akira Atsumi a-atsumi @ technobank.co.jp

あつみです。

 DBサーバーの性能の要素はCPUだけではなく、CPU,メモリ,HDDが大きく
関係してきます。もちろんデータ量や用途にもよりますが、CPUだけ強く
しても必ずしもパフォーマンスが上がるとは言えません。
 その事を踏まえた上で、

> 1.CPUは、Pentinum IIIとXeonでどの程度パフォーマンスの違いが出るのでしょ
>   うか?

 CPUの処理能力に限って言えば、単純にIntelの示したデータの通りに
なると思います。

> 2.CPU1個と2個では、どの程度パフォーマンスの違いが出るのでしょうか?

 これは誤解されていることが多いようなのですが、CPUが多いマシンは
決して速いわけではありません。処理が集中した時に重くならないだけ
です。(1つのSQLを複数のCPUに分散して処理するようなDBエンジンであ
れば別ですが)
 ですので、使い方によって、1CPUで充分な場合もあるでしょうし、4CPU
あった方がいい場合もあると思います。

> 3.CPUの個数よりもメモリーの追加(3G又は4G)の方がパフォーマンス向上
>   の効果があるのでしょうか?

 メモリについては私も良く分かりませんが、あんまり沢山積んでもうま
く使ってくれなかったような・・・。

 ですが、サーバーの選定という意味で言うなら、大は小を兼ねるです。
 もし私がどちらか迷ったら、大きい方を取ると思います。
 1CPUと2CPUがそんな極端に値段が違うわけでもありませんし、メモリ
もそんなに高くありません。予算がシビアでなければ、大きい方を取っ
て自分で経験してみるのが良いと思いますよ。
 (小さい方を取って経験してみるというのももちろんアリですが)

-----