[pgsql-jp: 29801] SMP及びCPUの効果

Tatsuro Ishikawa ishikawa-t @ comtecc.net

石川と申します。

現在
  ReadHat linux 8.0
  PostgreSQL 7.3.2
  メモリー 2G
の構成を予定しているシステムを設計していますが、動作ハードの選定で質問さ
せてください。

1.CPUは、Pentinum IIIとXeonでどの程度パフォーマンスの違いが出るのでしょ
  うか?

2.CPU1個と2個では、どの程度パフォーマンスの違いが出るのでしょうか?

3.CPUの個数よりもメモリーの追加(3G又は4G)の方がパフォーマンス向上
  の効果があるのでしょうか?

上記 3点を基にハードの選定を行いたいと考えています。

すいませんが、ご教授お願いします