[pgsql-jp: 29810] Re: int型の分をhh:ii 形式に直す方法

Seiji Uramoto uramoto @ katch.ne.jp

浦本です。

Tatsuo Ishii wrote:
> 石井です.

> interval 型は SQL92 ですでに定義されていますよ.つまり10年以上前からあ
> るわけです.いまだにサポートしていない RDBS があるとしたら,それはちょっ
> と怠慢なのでは:-)

あぅ、そうだったのですか。(汗
知りませんでした。

前述の書籍「SQLクリックリファレンス」の
 1.3.2 追加機能パッケージ
という項で、 SQL99追加機能パッケージ・ID PKG001 という
ところに、「インターバルデータ型」と書いてあったので、
interval は SQL99 での追加項目だと思っていました。

考えてみたら、「地球滅亡まであと*日」とか、「日食が
始まるまであと*分」という表現は日常的(?)に使いますね。

そのような一般表現が SQL92 の頃に定義されていないのは
おかしいですね。

勉強になりました。