[pgsql-jp: 29815] Re: SMP及びCPU の効果

Satoshi Nagayasu snaga @ snaga.org

永安です。

Hiro Yoshioka <hyoshiok @ miraclelinux.com> wrote:
> PostgreSQLのコードをざざっと斜め読みした限りでは、SMPに対してのスケーラ
> ビリティが、それほどあるとは思えません。(違っていたら、どなたか指摘して
> ください)
>
> pgbenchを流す程度の負荷なんですが(ベンチマークが悪いのかもしれないけれど)
> ロックのコンテンションがボトルネックになっていたりして、あんまりスケール
> しない感じです。

以前、HACKERS で quad な AIX でパフォーマンスが出ないです、的な
post を見た記憶がありますが、詳しく憶えてません。

ロックの競合ももちっと定量的に測りたいのですが、全然ヒマがありません。

> 大規模な実験をする環境を持っていないので、あくまでわたしの予想なのですが、
> ディスクをばんばん使って、十分IOバンド幅をそなえた環境で、CPUを1/2/4/8な
> どと増加させていった時のスケーラビリティに関しては、ロックのコンテンショ
> ン等の問題もあり、それほど性能が出ないのではないかと思っています。(どう
> でしょうか?>識者の皆様)

どなたか、32 CPUのIAサーバを貸してください。12〜24時間くらい。B-)

PostgreSQLはバッファの使い方があまりうまくないので、共有バッファを増やしても、
あまりスケールしないという話を以前聞きました。

> メモリに関しては、IA-32の場合、64GBまで拡張可能なんですが、すぐに限界が
> くるのは目にみえているので、そうなると64ビットCPUということなんですが、
> PostgreSQLの64ビット化とか、VLM (Very Large Memory)対応とかはどうなんで
> しょうか?

頭の片隅には常にありますが、今は目の前のタスクを片付けるので精一杯です。
サーベイその他諸々はボチボチと進めてます。

--
NAGAYASU Satoshi <snaga @ snaga.org>