[pgsql-jp: 29823] Re: postmaster が再起動不能

Hisashi Chiba chibacchi @ mb.infosnow.ne.jp

千葉です。

坂田さん、有り難うございます。

> このメッセージですが,更新結果をログに結果を書き出す(flush)する際に,
> ログが壊れていると出るもののようです.

ここらへんは、後藤さんへの返信にも書きましたが、ディスクがイカレたらしく、
それでログが壊れてしまっているのではないでしょうか。
エラー発症当初は、何が原因かさっぱり判らず、リプライもつかなかったので
結構あせっていました。

> (ログは順序良く書き出さないとマズイのですが,後から書き出すべき
> 内容を既に書き出してしまっている,という状況のようです)

状況によっては、バックエンドがこの様に捉えてしまうのかも知れないのでしょう。
(システムについては、全くの素人ですが。)

> 事情が許せば,データベースを(initdbで)作りなおすのが
> 良いのではないかと思うのですが...

リカバリーの方法を検討してみます。

色々有り難うございました。