[pgsql-jp: 29821] Re: postmaster が再起動不能

Tetsuo SAKATA sakata.tetsuo @ lab.ntt.co.jp

こんにちは,坂田@横須賀です.

Hisashi Chiba wrote:
> しかし、問題のところはやはり同じメッセージが表示されます。
>
> $ psql -d db -c "copy table from '/home/postgres/data/datafile.euc'
> delimiters ',';"
> psql: FATAL 1:  XLogFlush: request A/C4CCA370 is not satisfied --- flushed
> only to A/C40E3194
>
> XLogFlush というキーワードはどの様なときに表示されるのでしょう?

このメッセージですが,更新結果をログに結果を書き出す(flush)する際に,
ログが壊れていると出るもののようです.
(...と書いていたら,後藤さんのメールが来ましたね)

Xlog.cというソースにある,XLogFlush という関数が
上記のエラーメッセージを出しているようです.
そこの注釈を見ると,どう言う状況でこのエラーを出すかが
書かれているのですが,イマイチ理解できていません.
(ログは順序良く書き出さないとマズイのですが,後から書き出すべき
内容を既に書き出してしまっている,という状況のようです)

事情が許せば,データベースを(initdbで)作りなおすのが
良いのではないかと思うのですが...

#参考にならなくて済みません.
--
	NTT サイバースペース研究所	sakata.tetsuo @ lab.ntt.co.jp
	坂田 哲夫			Tel: 046-859-2765