[pgsql-jp: 29820] Re: postmaster が再起動不能

Hisashi Chiba chibacchi @ mb.infosnow.ne.jp

> はじめまして後藤です。

こちらこそ、初めまして。千葉です。今後ともよろしくお願いします。

> http://archives.postgresql.org/pgsql-bugs/2002-07/msg00150.php
>
> が参考になるのではないでしょうか。以下のようなことらしいです。
>
>   > ERROR:  XLogFlush: request 0/6173A2D8 is not satisfied --- flushed
only to 0/616E519C

>   This suggests a corrupted LSN on some disk page, but without any context
>   I can't say more than that.

これを見て、なるほどと思いました。
最初に再起動したときネットワーク越しにリモートで再起動していたので、起動時の
メッセージは
見ていなかったので判りませんでしたが、今、もう一度マシンの再起動をして起動時
のメッセージ
を見ていると、一部のパーティションでエラーが出ていました。

どうやらディスクがクラッシュした様で、このままでは継続使用は出来なという事で
すね。
ディスクの交換か、マシンの入れ替えが必要という事態になってしまい、とまどって
います。
勤務先で使用しているPCサーバーですが、補助用ではありますが業務で使われてい
て、
代替機が無いのでデータの移行は何が良いのか、悩んでしまいます。

何れにしろ原因がわかりましたので、大変助かりました。有り難うございます。