[pgsql-jp: 29854] Re: ファイルの肥大化

Eidome Noriko noriko @ dino.co.jp

えいどめ ともうします。

昔、似たような状況におちいったことがあります。
30万件前後の insert / delete 1時間おきに繰り返していたら、
データが膨大な量になっていました。
# ラージオブジェクト は使っていませんが

その時は
http://ml.postgresql.jp/pipermail/pgsql-jp/2002-May/001210.html
から始まるスレッドを参考にしました。
7.2.1 の話なので、状況が異なるかもしれませんが…

そのときやったことは、
1) とりあえず、VACUME FULL を実行
2) MAX_FSM_PAGES というのを大きくした
   /var/lib/poistgresql/data/postmaster.opts
  に 起動時オプションを追加する。
  ex. /usr/lib/postgresql/bin/postmaster -c MAX_FSM_PAGES=2000000
3) VACUUM しまくる ( 1時間に1回 )

はずしてたらごめんなさい。

--
Eidome Noriko < noriko @ dino.co.jp >