[pgsql-jp: 29877] Re: Windows2000 + Cygwin + PostgreSQL の組み合わせ

M Tera m_teracchi @ yahoo.co.jp

寺口です。

 --- Yutaka tanida <yutaka @ hi-net.zaq.ne.jp> からのメッセージ:
> Winsockの問題を疑っているのですが、ひょっとして、各種パーソナルファイア
> ウォール等をご利用ではないですか?

自宅マシンには一度 Norton Personal Firewall を入れた経験があります。
が、今はアンインストールしています。
何かしらのゴミが残っているのが問題なのかと思い、手持ちの残りマシン3台 (
全て Windows2000) も含めて試してみました。

結果は次のとおりです。
(タブ [空白8文字分] を使って表を作っております。)
環境		Cygwin		cygipc		postgreSQL	結果
NotePC A	1.3.12		1.3.10-patch	7.2.2-patch	○
NotePC B	1.3.12		1.3.10-patch	7.2.2-patch	×
Desktop A	1.3.12		1.3.10-patch	7.2.2-patch	○
Desktop B	1.3.12		1.3.10-patch	7.2.2-patch	×
Desktop B	1.3.22		1.3.13-patch	7.3.1-patch	×

正常に起動が確認できたマシンは新しく届いた NotePC A と会社で通常利用して
いる Desktop A だけでした。
NotePC B は会社でも家でも利用しているマシンで、Desktop B は家で活躍して
おり、今回メールを出すきっかけになったマシンです。ちなみに、NotePC B に
はパーソナルファイアウォールソフトをインストールしたことはありません。

この表を見る限り、家で使うためにインストールした何かしらのアプリが影響し
ているように思うのですが、今のところ特定するに至っておりません。
谷田様のご指摘では、各種パーソナルファイアウォールが影響しているのではな
いかということですが、他に影響を及ぼしそうなアプリとして何かありますでしょ
うか?