[pgsql-jp: 29887] Re: Windows2000 + Cygwin + PostgreSQL の組み合わせ

M Tera m_teracchi @ yahoo.co.jp

寺口です。

自己レスです。
PostgreSQL が正しく起動しないマシンにインストールしているアプリケーショ
ンを検証してみました。
WinSock 関連をいじりそうなアプリとして SSL VPN クライアントがあったので、
それをアンインストールしたところ、psql コマンドが正しく実行されました。
まだ自宅マシンでは確認がとれていませんが、どうも自宅から会社に接続する際に
何気に利用していた VPN クライアント が問題だったようです。

私と同様の問題に遭遇された方は、谷田様のご指摘にありました WinSock の問
題を疑うのが一番のようですね。