[pgsql-jp: 29881] Re: Windows2000 + Cygwin + PostgreSQL の組み合わせ

M Tera m_teracchi @ yahoo.co.jp

寺口です。

皆さん、いろいろと情報提供ありがとうございます。

 --- Hidetoshi Katsumata <hkatsuma @ katsudon.info> 様のメッセージ:
> 私のところでも [pgsql-jp: 29861] と同じと思われる問題が出ています。
> とりあえずDBとしては動いている(エラーメッセージ吐きまくりの状態
> で、psqlでの接続はできる)ことは確認できますでしょうか?
>
> 接続できるようであれば、postgresql.conf に
>
> stats_start_collector = false
>
> と書くことでとりあえずエラーは吐かなくなる、と思います。

私の環境では DB として機能していないようです。
エラーを吐きまくる場合でも、psql での接続はできませんでした。

 --- Yutaka tanida <yutaka @ hi-net.zaq.ne.jp> 様のメッセージ:
> アンチウィルスソフトも問題になるかもしれません。あるいは、service packや
> patchの有無も問題になるかもしれません。
>
> あとは、ひょっとすると、起動しない環境だけがユーザー名"root"ではないので
> しょうか?

どのマシンでも同じバージョンの Norton AntiVirus が起動しております。従っ
て、Norton AntiVirus が原因とは考えづらいのではないかと思います。
Service Pack や Windows パッチに関しても、Windows Update で得られる最新
パッチは全て当てております。
また、全ての環境で "root" ユーザによるテストを行ったので、"root" ユーザ
だから駄目だったということも考えにくいかと思います。

 --- "hayakawa" <hayakawa @ busters.co.jp> 様のメッセージ
> pg_hba.confのファイルを開いてご自分の環境に適切な設定をしてあるかご確認され
> て下さい。

pg_hba.conf ファイルはデフォルトの状態から何も触れていませんでした。早速
確認いたしましたが、ローカル環境で利用する分には何ら変更がいらないように
思います。
もし、ローカル環境で利用する場合であっても、追加・変更すべき点がありまし
たら、ご教授願えませんでしょうか?