[pgsql-jp: 29889] Re: pg_atoi エラーが出る

ohara takaaki ohr @ yoursys.org

ohr です:

杉田さん,アドヴァイスありがとうございます.

>  どこに、PHP か PostgreSQL、または他の何かのどこに問題があるかを切り分けた方
> がよいです。
>
>     1) psql で直接クエリーを実行して、同様な現象が発生するか確認する。
>
>         試してみましたけれど、発生しませんでした。でも、試してみて下さい。
>
>     2) debug_print_query を true にして、ログを見て、実際にデータベースサーバ
>        に渡っているクエリーを確認する。
>
>   2) がどうなっているか分かればとっかかりになるのではないでしょうか?

1)を試してみました.
(サーバはレンタルサーバです)
実は例にしているテーブルは簡易的なもので実際はもう少しフィールドが
多いテーブルなのですが,同じテーブルを作成して,php からだとエラーに
なる SQL を直接 psql で実行してみましたが,データはすんなり挿入され,
エラーも表示されませんでした.

2)についてはちょっとよく解らないです^^;(一般ユーザが操作できる
領域ですか?)
一応,ブラウザには渡った SQL を表示させています.

===

ということで php から実行されるときに問題が発生しているのかな
という思いがしてきましたが,未だ定かではありませんし,「とっかかり」
がつかめていません^^;

OS,Postgres,php のヴァージョン等はそれぞれ異なっていますが,別のサーバ
(自サーバ)ではこのエラーを見ていません.
テキスト型にテキストを insert すると pg_atoi 関数が呼び出される
ようになっているのでしょうか?(とんちんかん?)

継続して,よろしくお願いします.
--
ohara takaaki <ohr @ yoursys.org>