[pgsql-jp: 29893] 使用しているファイルサイズを調べたい

Emiko Kishi kishi @ b-b-net.com

はじめまして、岸と申します。
このMLは少し前から拝見していましたが、投稿は初めてです。

レンタルサーバで運用に向けて構築中のWEBシステムで、
「どのぐらいの会員数でどのぐらいの期間運用を続けると、
サーバ業者より割り当てられているディスク容量を使い切るか」
を見積もろうとしています。
環境は、PostgreSQL 7.2.3 (FreeBSD 4.7 / Apache 1.3.27)です。

このMLの過去ログで、論理値の計算方法を詳細に説明しておられる
投稿を拝見し、今回のシステムでの論理値を計算してみました。
その結果安心のできる値が出たのですが、念のため実際に
ある程度のダミーデータを投入し、実測値と比較しようとしています。

そのとき実測値として、「pg_class.relpagesを合計したもの×8kb」
を使用しようとしていますが、これは妥当な値なのでしょうか?
私が調べた限りでは、VACUUM ANALYZE した直後であれば
正しい値が入っているように思えたのですが・・・。
# レンタルサーバのため、データフォルダを自由に見ることができません。

参考にしたページ:
PostgreSQL 7.2.3 ユーザガイド Chapter 11. 性能に関するヒント
11.2. プランナで使用される統計情報
http://www.postgresql.jp/document/pg721doc/user/planner-stats.html
PostgreSQL 7.2.3 開発者ガイド Chapter 3. システムカタログ
3.5. pg_class
http://www.postgresql.jp/document/pg721doc/developer/catalog-pg-class.ht
ml

また、他に気をつけるべきことはありますでしょうか?
もしくは「本来こうするべき」といったやり方があるのでしょうか?

こういった見積は初めてで、周囲に頼れる方もいないため独学です。
先輩諸氏のご意見・ツッコミ等をいただけますと、大変助かります。
よろしくお願いします。

-----
岸恵美子 kishi @ b-b-net.com