[pgsql-jp: 29939] Re: INSERT で作成したカラムのSERIAL 値の取り出し方

Ryo Kunieda formsoft @ tcct.zaq.ne.jp

> SELECT currval('シーケンス名');
>
> で取得できます。この例だと、
>
> SELECT currval('member_id_seq');
>
> となります。

ありがとう御座いました。参考にしている本をcurrvalで引き直してみると、シーケ
ンスの項目に記述がありました。
一度は見ているはずなんですが、良く理解できなかったためか記憶に全くありません
でした

> currval は現在のセッションにおいて、 最後に実行された nextval の値が
> 保存されているので、他のセッションで member テーブルにレコードが追加
> されたかどうかをケアする必要がありません。

これが気になっていたのですが、問題なさそうです。

ありがとう御座いました。

formsoft @ tcct.zaq.ne.jp (FormSoftware)
Ryo Kunieda -  FormSoftware
Osaka, Japan Tel:+81-6-6335-6266 Fax:+81-6-6335-6276