[pgsql-jp: 29896] Re: 使用しているファイルサイズを調べたい

Emiko Kishi kishi @ b-b-net.com

おつかれさまです、岸です。

杉田さま、返信をありがとうございます。

> ;;; そのとき実測値として、「pg_class.relpagesを合計したもの×8kb」
> ;;; を使用しようとしていますが、これは妥当な値なのでしょうか?
>
>   はい。

テーブルの解説で「推測値」とわざわざ断ってあったため、少し不安でした。
妥当であるようなら、この値で測ってみようと思います。

> [...]
> ;;; # レンタルサーバのため、データフォルダを自由に見ることができません
>>
>   http://www.sra.co.jp/people/sugita/pg_chkrel.tgz は、テーブルディス
ク
> 使用量
> 及びテーブルとインデックスの不要領域計測スクリプトです。このスクリプト
> を読んで
> 頂くとどのようにすればよいか分かると思います。このスクリプトでは、リモ
> ート接続
> した場合には、ファイル領域の実サイズは調べませんので、データフォルダが

[実例の引用は省略させていただきました]

ご指摘ありがとうございます。
不要領域には、頭が回っていませんでした。

スクリプトは、早速ダウンロードいたしました。
ダミーデータ投入・削除の時に使わせていただきます。
# その前にスクリプトの中身を勉強、勉強 :-)

ありがとうございます!

-----
岸恵美子 kishi @ b-b-net.com