[pgsql-jp: 29908] NOW()関数のJDBC経由時の動作について

原 啓次 hara @ quest.co.jp

お世話になります。
原と申します。

環境
Redhat 7.3
PostgreSQL 7.3.2
Apache 1.3.27
JDK 1.3.07
Tomcat 4.1.24

上記環境でServletによる開発を行っております。
INSERT時にPostgreSQLのNOW()という関数を利用しています。
この関数は同一トランザクションでは何回SELECTしても同じ時刻を示すとありました。
そこで、クライアントからpsqlを利用し、beginでトランザクションを開始後に
SELECT NOW();を複数回実行しました。
結果として同じ時刻を抽出していました。
これは納得したのですが、ServletでWebより実行したケースでは、
commitを発行してトランザクションを複数発生させているにもかかわらず
現在時刻より30分以上前の値を持ってきていました。
トランザクションのほかに、JDBCのコネクションなど何か原因があるのでしょう
か?

もしなにかありましたら、教えていただけますようよろしくお願いします。

以上です。

原 啓次 hara @ quest.co.jp