[pgsql-jp: 29913] Re: ORACLE でいう DUAL 表は?

大垣です。

R. Hotaka wrote:
> 同感です.昔のスペックは非常に分かりやすかったのですが,商業的に成功したので
> 教育で一儲けしようというベンダの思惑でどんどん複雑になっているのだと思います.
> 利用者は十分賢くなって不要なスペックの製品は使用しないようにしない限りこの傾
> 向は止められませんね.

不必要なベンダー拡張には危ない物も沢山あり、しかもデフォルトで
利用できるようになっていたりします(某社DBのxp_* 等)...中途半端
な設定とアプリケーションの作りだとユーザーが想像する以上のダメージ
をシステムに与えかねないので、不要なスペックを多く持つ製品をどう
しても使わなければならない場合は不要なスペックを無効にするのは重
要と思います。

# 穗鷹先生、お久しぶりです。
# 田中耕一さんの受賞の際にインタビュー(確かNHK)に出られていた
# ので驚きました。

--
Yasuo Ohgaki