[pgsql-jp: 29917] Re: ORACLEでいう DUAL 表は?

sugita @ sra.co.jp sugita @ sra.co.jp

  杉田です。

From: KASAHARA Norio <no @ kasas.org>
Subject: [pgsql-jp: 29916] Re: ORACLEでいう DUAL 表は?
Date: Fri, 16 May 2003 13:38:21 +0900

;;; Oracleで
;;;     SELECT * FROM DUAL;
;;; としてみれば分かりますが、DUALは1行1列の小さなテーブルです。DUALという
;;; のは特殊なデータベースオブジェクトでも何でもありません。
&
;;; 同じことを実現するために、SQLを独自拡張しているPostgreSQLと、そうでない
;;; Oracleとどっちの仕様がバグっているのでしょうね。
;;; (もちろん、どっちの仕様もバグっていません)

  そういう表を取り入れるのがとても汚く、そう考えようとする事自体が間違いと思え
ます。それよりも FROM を不用なように独自拡張する方がよい方法です。

Kenji Sugita