[pgsql-jp: 29918] Re: ORACLEでいう DUAL 表は?

Hiro Yoshioka hyoshiok @ miraclelinux.com

よしおかです。

>   杉田です。

こんにちは、

言語の設計というのは興味がつきない話題なのですが、

>   そういう表を取り入れるのがとても汚く、そう考えようとする事自体が間違いと思え
> ます。それよりも FROM を不用なように独自拡張する方がよい方法です。

言語のシンタックスに例外をあたえるのか(fromがある場合とない場合)、
それともあたえないのか(常にfromを要求する)がいいのか、
そういう表をいれるのが、いいのかわるいのか。

ところで、そう考えようとするのが間違いとのことなのですが、
何が間違いなのか、教えてください。

わたしには、どっちもどっち、五十歩百歩のような気がしています。

よ
--
Hiro Yoshioka/CTO, Miracle Linux
mailto:hyoshiok @ miraclelinux.com