[pgsql-jp: 29920] Re: ORACLEでいう DUAL 表は?

池田 秀一 hikeda @ miraclelinux.com

池田です。

> ;;; 同じことを実現するために、SQLを独自拡張しているPostgreSQLと、そうでない
> ;;; Oracleとどっちの仕様がバグっているのでしょうね。
> ;;; (もちろん、どっちの仕様もバグっていません)
>
>   そういう表を取り入れるのがとても汚く、そう考えようとする事自体が間違いと思え
> ます。それよりも FROM を不用なように独自拡張する方がよい方法です。

 『どっちもどっち』でしょうねぇ。どちらも「よい方法」とは
言いきれないでしょう。言いきれるのが疑問です。

 データベース製品ごとの方言で、どちらが良いとは一概に言え
ませんよ。『慣れ』の問題がほとんどだと考えますね。

# バグだと考えるのであれば、SRA さんは Oracle の代理店なの
# ですから、バグとして申請するのも良いかもしれません。

ではでは。
池田 秀一 <ikeda @ miraclelinux.com>    Hidekazu Ikeda
 Sales Division, Business Development,  Director
 TEL: 03-5562-8310  Fax: 03-5562-8306
Oracle9i Database Linux版キャンペーン  2003/9/30迄
--★MIRACLE LINUX お知らせ★-----------------------
申┃込┃受┃付┃中┃MIRACLE LINUX プロダクトサポート
━┛━┛━┛━┛━┛〜品質向上計画 発動中!!〜
http://www.miraclelinux.co.jp/support/product.html