[pgsql-jp: 29929] Re: ORACLEでいう DUAL 表は?

Tamotsu ODAKA t-odaka @ novasystems.co.jp

尾高です。横からすみません。

「ただ深く考えず、仕事が出来ればいいや」という立場から。

> 池田です。

>  すいません、俺も命名基準は知りません。また、まったく興味も
> ありません。たぶん、From 句で対応したかったのかなと類推する
> のはできますが。。
>  で、その命名基準が判れば、納得できるとも思えませんが。。

>  繰り返すけど、どっちもどっちでしょう。

どうでもいいです。大勢に影響ありません。
でも、各ベンダ間でもう少し統一してもらえるといいですね。

>  私は、汎用機上のデータベース(NEC ADBS,RIQS-II)、TeraData、
> BritonLee、Sybase、Oracle、SQL Server などに関わってきました
> が、その経験(慣れ)から『Select 文に From が無い方が非常に
> 気持ち悪い』です。で、実装理由を聞いても、感覚の問題だから
> 気持ちが悪いと言う個人の主観、感覚は変わらないですね。

私もいろいろ触ってますが、同感です。この感覚理解できます。

(以下省略)

ゴミですみません。

尾高 保 ( odaka @ novasystems.co.jp )