[pgsql-jp: 29936] Re: ORACLEでいう DUAL 表は?

石井です.

> PostgreSQLがなぜFROMなしのSELECT文を認めているのかは、リファレンス
> マニュアルのSELECT文の説明の「互換性」のところに記述があります。
>
> シェルスクリプトからの実行うんぬんではなく、postgres時代との互換性からと
> いうことです。

はい,そうです.これは割と有名な話ですね.

> SQLが建て増しで汚くなっているのと同様に、PostgreSQLにもそれなりに事情
> がある訳です。意味論的に美しいからという理由でないことは確かです。

それは単にSQLよりはPostQuelあるいはQuelの方が美しかった,ということを
示しているだけではないでしょうか.

ここでちょっとバランスを取って:-)SQLを擁護しておくと...

いろいろけなされるSQLですが,それなりに頑張っているところもあるんでは
ないでしょうか.たとえば,JOIN構文の導入によって,ベンダーごとに様々
(かつできの悪い)構文だった外部結合が整理されたところは重要な貢献だっ
たと思います.

# SQLを言語だと思うととても付き合いきれませんが,パズルだと思えば結
# 構楽しめます:-)
--
Tatsuo Ishii