[pgsql-jp: 29975] Re: oid の同一性と生成ロジックについて

HAYAKAWA Hiroshi hayakawa @ sam.hi-ho.ne.jp

早川@名古屋です。

on 03.5.19 1:21 PM, T.MURAKAMI at rym @ 7star.net wrote:

> ぴょンです。久しぶりの書き込みです。
>
> Usogresを使用したことはないですが、いろいろ読んでますので書きます。
>
> プログラム側からするとUsogresは接続されているデータベースのwrapperになりますか
> ら、データベースの内部の事情(oid)など知ったことではないと思います。

はい。
Usogresはクエリー実行時にoidを同一にすることを保証し(でき)ませんが、
(select時に異なっていればエラーになったんじゃなかったかと思います)
PostgreSQLがinitdb以降、
例えば1から順にoidを発行するといったロジックになっているのであれば
実際的にはUsogres使用時にoidの同一性は保たれるのではないか、
という風に思うのです。

しかしもしoidがランダム性のあるロジックで生成されているのであれば
すでに異常が起きていても不思議はないと思うのですが、
手元の環境ではいまのところそれはないようなのです。

-----
With your dreaming, with your smile.
Hayakawa, Hiroshi <hayakawa @ sam.hi-ho.ne.jp>
Nagoya,Aichi,JAPAN ☆彡