[pgsql-jp: 29985] Re: 24:00を超えた

S.Hase office.hase @ nifty.ne.jp

はせ です。

> p.s.
> PostgreSQLで解決することにこだわらず、PHPなどのWEBアプリケーション
> の表示側で解決してもいいじゃないでしょうか?
> トリガーで、データの登録/更新の時にやってしまうという手もあります。
>
> --ぬ@回答よりもいずれ独力で解決できるように

--ぬ さんの考えに賛成です。
WEBアプリとSQLの使い分けをお奨めします。
私の場合、
・RDBMS上は必要最小限の正確(クリーン)なデータを格納
・SQLでは、対象データの抽出・集計・日付(期間)の計算
・WEBアプリ(PHP)で、表示形式の編集
という感じで、ざっくり切り分けています。
将来RDBMSを変えた場合などのことを考えて、あまりPostgreSQLに依存した
アプリにしないようにしています。(ご参考まで)

ご自分なりに方針をじっくり検討し、その上で必要なテクニックを
習得されるのが吉かと。