[pgsql-jp: 29988] Re: oid の同一性と生成ロジックについて

三谷@広島です.

谷田さん,フォローありがとうございました.

> 保証はされていませんが、現状についてはそれで十分でしょう。だからといって
> 推奨される使い方ではありません。
そうですね.OIDは色々問題がありますので,IDの代わりに使うのはお勧めでき
ません.

> だから、それがクエリベースのレプリケーションの欠点であり、最初の記事はそ
> れを指摘しているのです。
これもその通りでして,クエリーベースのレプリケーションではnow()のような
ものをINSERTされても,その値を全部のDBで整合性を保障できないのです.

とはいえ,このままでは制限が多いので,時刻関数については,レプリケーショ
ンサーバの時刻をマスターとしたような関数を用意しようと考えています.

三谷 篤<mitani @ sraw.co.jp>