[pgsql-jp: 29994] Re: 7.3.X の SQL 文

sugita @ sra.co.jp sugita @ sra.co.jp

  杉田です。

From: "cdb01160" <cdb01160 @ hkg.odn.ne.jp>
Subject: [pgsql-jp: 29993] 7.3.X の SQL 文
Date: Tue, 20 May 2003 11:15:48 +0900

;;; で、psql のバックスラッシュコマンドで得られる情報は、-E オプションを
;;; 付けて psql が表示してくれる SQL 文をまねて取っているのですが、
;;;
;;; PostgreSQL 7.2.3 が出してくる SQL 文と、7.3.2 が出してくる
;;; それとは、相当違っているのですが、
;;; 7.2.3 の SQL 文で、7.3.2 から必要な情報が得られます。
;;; 「互換性」というか、古い SQL 文のままで良いのでしょうか?
;;; 	  古いままで良いような気がするのですが、だめでしょうか?

  バージョンが変わった時のシステムカタログの互換性はありませんので、システムカ
タログを参照するアプリケーションでは、バージョン毎の相違を考えて SQL を書きま
す。従って、アプリケーションの中では、バージョンを判断して SQL を切替える事に
なります。新しいバージョンの方が得られる情報が多かったりするので、古いバージョ
ンの場合には、うまく逃げなければならない場合もあります。

Kenji Sugita