[pgsql-jp: 30003] Re: PostgreSQL Plus (仮称 )

Ken-ichi Nakayama aguri @ ssl.fujitsu.com

なかやまです。

KASAHARA Norio <no @ kasas.org> wrote:
no> On 2003.5.20, at 18:01 Japan, Yutaka tanida wrote:
no> > SymfoWareを見たことがないのでどれほどのものになるかは何とも言えませんねぇ。
no> > 実際どうなんでしょう?
no> SymfoWareという製品名はあまり聞いたことがないと思いますが、RDBの
no> エンジンは、汎用機で使われていたRDB IIというものを起源としています。
no> 私は、90年にM760という汎用機でRDB IIを使っていました。

その汎用機のRDBIIのオープン系実装(Unix/Windows)が、Symfoware Server
です。バージョンがV20L10までがRDBII名称で、その後
ODBII(Jasmineの前進)やその他関連ミドル製品とブランド統合し、
Symfowareとなりました。汎用機側のRDBIIもSymfoware for GSで
ブランド統合されています。

no> 当時はWingzやExcelなどをRDBのフロントエンドとして使うシステムが
no> はやっていました。RDB IIは、Lotus1-2-3と連携することができました。

当時ODBCではなくてDBEAMが主だったですね。

no> 10年以上の歴史を持っているものですので、それなりに信頼できるものだと
no> 思いますよ。銀行系など基幹系のシステムでも多く使われているはずですし。

Oracleよりもはるか前に格納構造のパーティショニング(DSO/DSI分割)を
実装していたり、大規模基幹系やデータウェアハウスなどで実績をあげています。
ただし、今回の発表は個人的には歓迎です(^^) いいとこ取りの予感(^^;)

--
中山 賢一   <E-Mai> aguri @ ssl.fujitsu.com <Web> http://www.ssl.fujitsu.com
株式会社富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ ビジネス基盤センター 企画部