[pgsql-jp: 30017] Re: PostgreSQL on R

Ei-ji Nakama nakama @ ki.rim.or.jp

なかまっす。

Wed, 21 May 2003 10:57:05 +0900
Tetsuo SAKATA <sakata.tetsuo @ lab.ntt.co.jp> wrote.
> 坂田@横須賀(Rユーザ歴3年...)です.

どうもです。

> RとPostgreSQLを繋いでみようと考えていたので,
> 個人的には嬉しい情報です.
> (あと,日本語表示の実行例があるのも!)

とりあえず、Xlibまわりだけでも、i18nに出来ないか眺めている
所ですが、挫折寸前です。(笑)
# Xtなら一寸わかるけど、Xlibはつらい。。。

> こういう道具があると,DBのデータを統計ソフトで処理が簡単に
> できるので,データマイニングとか視覚化とかには嬉しいですね.

ぐぐると出てくる難しい統計の話は私にはわかりませんが、個人的
にはDBをグラフ化するケースは多いのでRもそのひとつに加えたいと
思っています。
# 一時期、Sはつかってたんですが、まあどこでもちょこっと使いたい
# 場合には非常に高価ですから。

> あと,お節介ですが;
> http://www.nakama.ne.jp/memo/cran-R/Rdbi.PgSQL/index.html
> ↑のページに,"R Data Import/Export"を参照しておくと,
> 何をやっているのかが分かりやすくなって,親切ではないかと思いました.

加えておきました。
# 日本語ドキュメントあったんですね。(^^;

> #Rが流行っていない,というのは事実誤認かなぁ.
>
> #確かに,SPSSのような商用の統計パッケージほど有名では
> #ないのでしょうが,基本的な処理は一通りかけるし,
> #S言語のクローンなので教科書やネット上のスクリプトも
> #豊富に入手できるという利点もありますしから,
> #フリーの統計ソフトでは,もっとも普及しているものだと思っています.

うーん、どうなんでしょうね。?

--
e-mail : Ei-ji Nakama <nakama @ ki.rim.or.jp>