[pgsql-jp: 30044] Re: LinuxWorldにおける久米孝氏の講演

Nao J. Yasuda nao @ dit.co.jp

Tatsuo Ishii さんは書きました:

>ここでは久米氏がPostgreSQLを「ポスグレ」と呼んでいることしか分かりませ
>んでした.

久米さんはそれなりに存銃上げているのですが、肝心のLinuxWorldには
参加できずじまいでした。(_ _)
久米さんがどのように言ったかは知らないわけですが、久米さん自身は
経済産業省の課長補佐だけあって、ジェネラリストとして飲み込みが早いのは
確かだと思います。Open Sourceについても感心が高いようで、表面的な
知識は一通りかなり勉強されているようです。
もちろん、実際に使ったことがあるわけではないので、あくまでエキスパート
ではなくジェネラリストとしてですね。いろいろなエキスパートの方々の
意見を集約するジェネラリストとしては優秀だということです。
用語の問題は、久米さんの周りのエキスパートが「ポスグレ」と呼んで
いたのでしょう。それ以外の他意はないように思います。

久米さんに正しいPostgreSQLの知識を吹き込めば、少なくとも経済産業省的な
対応は少しは良くなるかもしれません。ただお役所というところは、
課長以上になると話が急にわからんチンになることが多いので、楽観はできないと
思いますが... ;-p

---やすだ