[pgsql-jp: 30048] Re: 週単位のデータをもつには?

Mashiki mashiki @ yanah.com

 Mashikiです。

 私の感覚では、その年次の週番号など計算で求められるので、
前者の方がすっきりしていて「よりスマート」だと思います。
ただし定義で「日付」という列名を「(対象週)開始日」の意味の
列名に変えたほうがいいとは思います。念を入れるなら、チェック
制約などで特定曜日以外登録できないようにしてもよいと思います。

- ところで「年月」を入れるためのフィールドの型は何にしますか?
- 私でしたら迷わず日付型にします。設計書のコメントには対象年月
- の1日を指定すると添えて。