[pgsql-jp: 30059] Re: 週単位のデータをもつには?

aiko_0303 @ infoseek.jp aiko_0303 @ infoseek.jp

こんにちは。お世話になります。

>  私の感覚では、その年次の週番号など計算で求められるので、
> 前者の方がすっきりしていて「よりスマート」だと思います。
> ただし定義で「日付」という列名を「(対象週)開始日」の意味の
> 列名に変えたほうがいいとは思います。念を入れるなら、チェック
> 制約などで特定曜日以外登録できないようにしてもよいと思います。

カラム内容
ユーザーID  (主キー)
(対象週)開始日(主キー)
週の情報
更新日時
登録日時
備考

とう構成ですね。

INSERTする日付の週の開始日を求めて、
それをキーにテーブル作成という感じでしょうか。

確かにそれが一番スマートな気がします。

アドバイスいただきありがとうございました!

この夏は 周りを出し抜き ナイスバディ by infoseek
http://shopping.www.infoseek.co.jp/Shtop?pg=sh_diet_if.html&svx=971148