[pgsql-jp: 30073] Re: Accessからの日付条件指定について

GO junai @ jmail.plala.or.jp

呉です。
#postgresと離れてしまいますね。

> Chie.Mです。

> えーっと、それは聞いた事がないのですが(^^ゞ
> アップデートするとODBCを介さずに、PostgreSQLにアクセスできるように
> なるということでしょうか?

いえ。ODBCドライバを介さずにPostgreSQLにアクセスはできないはず。
要はODBCドライバに渡す前に問題があるのではないかと思ったわけです。
それはJetエンジンの解析を受けるかどうかによってエラーがでたり
でなかったりしているからです。
パススルーは名前のごとくJetを通過(パススルー)します。
Jetはパススルークエリーはいじらずに素通りさせます。
しかし通常のAccess クエリーはJetエンジンによって解析、コンパイル
最適化がされます。(たしか?)
そして古いバージョンのJetは以前より日付型の変換でバグがあったような
気がしました。
このへんでJetをアップデートされることをおすすめしました。
まったくの空振りかもしれませんが。

ちなみに自分の環境ではパススルークエリーでない通常のクエリー画面で
日付条件の選択は可能です。
エラーはでません。
PostgreSQL ODBC Driver 07.01.0006 日本語版
Access2000
昨年末にJetをアップデートしました。

あとパススルークエリーではデータの更新はできませんので通常のクエリーの
代わりとしてはつかえないと思います。

> どこかに、それについて書かれているものとかありますか?
これというものはないですね。