[pgsql-jp: 30079] \d インデックス

cdb01160 cdb01160 @ hkg.odn.ne.jp

佐藤です。

7.3.2 の psql で、表題のバックスラッシュコマンドで、
インデックスの情報を表示させると、
(例)
Index "public.emp_pkey"
 Column |  Type
--------+---------
 id     | integer
primary key, btree, for table "public.emp"

と出てくるのですが、発行している SQL 文を見ると
インデックスが付いているテーブル(emp) の namespace を
調べていないようなのですが、
テーブルは、インデックスのある namespace に必ず、ある
と仮定されているのでしょうか?
それとも逆で、インデックスは、対象のテーブルと同じ namespace に
必ず作られる、なのでしょうか?
(どうも後者のような気がするけど、、、、、)

教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

以上 佐藤賢治