[pgsql-jp: 30094] Re: PostgreSQLのバージョンアップに伴う注意点

sugita @ sra.co.jp sugita @ sra.co.jp

  杉田です。

From: "Iso, Toshitaka" <toshitaka.iso @ hp.com>
Subject: [pgsql-jp: 30092] PostgreSQLのバージョンアップに伴う注意点
Date: Fri, 30 May 2003 06:17:46 +0900

;;; PostgreSQLのバージョンアップに伴う注意点をお教え下さい。
;;;
;;; 現状7.2.1で動いているPostgreSQLを7.3.2にVersionUpしようと
;;; 検討しています。
;;;
;;; そこで質問なのですが、
;;; 手順としては
;;; (0) pg_dumpで7.2.1のデータをバックアップ
;;; (1) 7.3.2のインストール
;;; (2) DB構築
;;; (3) pg_restoreで7.3.2へリストア
;;;
;;; だと思うのですが、そのほかに確認しなければならない点がありますでしょうか。

  常日頃確認しなければなりません。

  ドキュメント化された、バージョンアップに必要な完璧な変更履歴はありません。ソー
スファイル中の HISTORY に記述されていないバグ修正や改善は必ずあります。以下の
事をした上で、充分な移行のための検証をするのが確実です。

    1) ソースファイル中の HISTORY

        全てのバグ修正や改善が記述されていると限りません。

    2) http://osb.sra.co.jp/PostgreSQL/7.3/

        HISTORY より詳しい事もありますし、そうでない事もあります。その事は明記
        してあります。今までも、マイナーリリースでも常にアップデートされると限
        りません。

    3) PostgreSQL のメイリングリストのウォッチ。

    4) リポシジトリのチェックインのトレース。

Kenji Sugita