[pgsql-jp: 30101] Re: レコード件数でパフォーマンスは落ちますか?

渡辺伸雄 watanove @ nifty.ne.jp

渡辺です。
書きかけのメールを送ってしまいました。すみません。

Mizusakoさん、今川さん、こんにちは。
早速のレスありがとうございます。

mizusakoさんWrote

>  テーブル数は、約1000程、そのうち3分の1ぐらいのテーブルは、
> 約10万以上のレコードデータを扱っていますが、パフォーマンスの低下は
> それほど感じませんよ。
>  テーブル設計がしっかりしていれば、そんなに気にするような事はないと
> 思います。
>
>  サーバ環境
>   RedHat 7.3
>   PostgreSQL 7.2.3
>   CPU Celeron 350MHz
>   MEM 384MB
>   HDD 10GB

よくパソコンの直販メールに入ってくる激安PCのスペックと比べたりすると
特に、高性能でないPCでも十分な性能が出るようですね。
Windowsでなくて、RedHatだということも高性能の理由の1つでしょうか。

今川さんWrote:

> テーブル数 61
> DB全体の容量 35G
>
> 巨大テーブルをcount(*)してみました
> postgre=# select count(*) from ****;
>   count
> ----------
>  17987226
> (1 row)

> 大きいテーブルですね。

数万件を心配する必要は全くないんですね。

お二人ともご指摘のように、PostgreSQLは件数にかかわらず高性能を
出してくれるから、テーブル設計や、運用方法が性能を左右するよ。
ということですね。

今まで、Sybase AnyWhere と Oracleを使った経験がありますが、
それぞれ少しずつ記法が違ったりしておもしろいのですが、
PostgreSQLもきっとそう言うことがいくつもあるんでしょうね。

PostgreSQLはこれから初めますので、またお世話になると思います。
よろしくお願いします。