[pgsql-jp: 30102] Re: レコード件数でパフォーマンスは落ちますか?

石井です.

> 数万件を心配する必要は全くないんですね。

一応PostgreSQLもデータベースですから:-)

> 今まで、Sybase AnyWhere と Oracleを使った経験がありますが、
> それぞれ少しずつ記法が違ったりしておもしろいのですが、
> PostgreSQLもきっとそう言うことがいくつもあるんでしょうね。

SybaseとOracleの経験者とは心強い.そのうちPostgreSQLとの違いをレポート
していただけると面白いですね.

ところで,今月号(2003/6)の「日経システム構築」(旧「日経オープンシステ
ム」)ではPostgreSQL関連の記事がいろいろ取り上げられています.中には
OracleからPostgreSQLへの移行記事もあるので,参考になるのではないでしょ
うか.

1. 「早稲田大学のトラブルはSQL文のミスが原因」

   例のPostgreSQL+PHPを使った早稲田大学のシステムの原因をレポートして
   います.

2. マネースクウェア・ジャパン「インターネット外国為替取引システム」

   外貨取引システムをPostgreSQLで作って商用DBを使う場合に比べて数百万
   節約できたそうです.24時間稼働のシステムのため,HAソフトの
   LifeKeeperも併用しているらしいです.[pgsql-jp: 29651]で紹介されてい
   るシステムだと思います.

3. コニカフォトイメージング「コニカオンラインラボ」

   PostgreSQL事例として有名なコニカオンラインラボのセキュリティ対策.
   担当I氏の苦労がしのばれます.

4. ダイナック「Web受発注システム ニュー・セルベッサ」

   OracleからPostgreSQLへの移行事例.PL/SQLとPL/pgSQLの違いが面白かっ
   たです.

5. 無償DBMSのPostgreSQL

   手前みそで恐縮ですが,私が書いたPostgreSQLの管理面での解説記事です.
--
Tatsuo Ishii