[pgsql-jp: 30104] Re: レコード件数でパフォーマンスは落ちますか?

渡辺伸雄 watanove @ nifty.ne.jp

渡辺です。
石井さん、レスありがとうございます。

> 一応PostgreSQLもデータベースですから:-)

無償というのが、いまだに気になっていたものですから

> SybaseとOracleの経験者とは心強い.そのうちPostgreSQLとの違いをレポート
> していただけると面白いですね.

石井さんが満足できるようなものは、ちょっとごにょごにょです。

> ところで,今月号(2003/6)の「日経システム構築」(旧「日経オープンシステ
> ム」)ではPostgreSQL関連の記事がいろいろ取り上げられています.中には
> OracleからPostgreSQLへの移行記事もあるので,参考になるのではないでしょ
> うか.
>
> 5. 無償DBMSのPostgreSQL
>
>    手前みそで恐縮ですが,私が書いたPostgreSQLの管理面での解説記事です.

手元にあったので、読みました。
 (ちゃんと読んでおきなさい!ってかんじですが)

大きなシステムでも十分な実績があると言えるんですね。
石井さんの記事では4CPUが必要な場合はどうかな、と言うことが書かれてましたが

私が心配している規模(1テーブル数万件)では、4CPUが必要になるのは相当未来
の事のようです。

安心して使わせて頂きます。

ありがとうございました。