[pgsql-jp: 31426] like文で対象文字列に\が入っている場合

Yoshihiro Nishio nishio @ winsystem.jp

初めまして西尾といいます。よろしくお願いします。
like文で対象文字列に\が入っている場合にはどのようなSQL文を書けばいいのでしょ
うか?

tableA
id|name
--|-----
1|\
2|aaa\\aaa

select * from tableA where name like '%\\%';
(0 rows)

likeではなくイコールで見るとちゃんと取得できます
select * from tableA where name = '\\';
(1 rows)

環境は以下のとおりです
postgres 7.3.4
redhat7.2j
initdb --no-locale -E EUC-JP

文字列中の\は\\でいいと思うのですが、うまく取得できていません。
対処方法をご存じの方よろしくお願い致します。