[pgsql-jp: 31443] Re: テーブル名、フィールド名の日本語の利用

Miyuki ♪ kasumisou0424 @ hotmail.com

>最近データベースの勉強をしだした斎田と申します。
>
>RedHat9
>Postgres7.3.4
>WindowsXP TeraTermからアクセス
>の環境でデータベースをいじっているのですが、
>フィールドには日本語を利用しても問題ないのですが、
>テーブル名やフィールド名に日本語を利用すると
>selectなどの出力が文字化けしてしまいます。
>
>例えば、
>CREATE TABLE 場所(
>     地名    varchar(80)
>);
>
>として、

> [...]

はじめまして。
えっと、initdbの時にEUC_JPをおこなったのだと思いますが、
実際にそのテーブルを作っているのは、SJISではありませんか?
EUC_JPでもSJISをカバーしていますが、画面上で見るときには、"\encoding SJIS "
コマンドを打つことで、SJISにエンコーディングしてくれます。
多分試しているのだとは思いますが、もし試していないならやってみてください。

                                    Miyuki

                                    E-mail kasumisou0424 @ hotmail.com

あなたのPCを守るために定期的なセキュリティ対策を。マイクロソフト セキュリ
ティ情報センター http://www.microsoft.com/japan/protect/hm.asp