[pgsql-jp: 31448] Re: テーブル名、フィールド名の日本語の利用

Yoshiaki Saita saita @ code.iis.toyama-u.ac.jp

斎田です。

> initdb時の指定がどうなってるのかとかわかりませんが
> 石井さんの本にも書いてあるんですが
>
> 「使えるけど実際は不便だからやめた方がいい」
>
> だそうです。
>
> 「"」で括るってのを忘れると文字化けしたり
> エラーが出たりするわけですから、コード書いてて
> 不便ですよね?

後々プログラムを書く必要があるのですが、
上述されているような問題もあるので
実際には日本語は利用はしない予定です。

しかしSQL入門書のサンプルに日本語が利用されており、
もちろんそれらをローマ字に直しながら読み進めれば良いのですが
どうせならPostgresの日本語の扱いも少し見てみようと思って
WEB上をあさっていた次第でございます。

助言ありがとうございます。

富山大学工学部知能情報工学科
斎田佳輝
saita @ code.iis.toyama-u.ac.jp