[pgsql-jp: 31446] Re: テーブル名、フィールド名の日本語の利用

Masashi Ohba ohba @ imr.tohoku.ac.jp

大場です。

#解決した後で言うことじゃないかもしれませんが

In message "[pgsql-jp: 31441] テーブル名、フィールド名の日本語の利用",
Yoshiaki Saita wrote,

>フィールドには日本語を利用しても問題ないのですが、
>テーブル名やフィールド名に日本語を利用すると
>selectなどの出力が文字化けしてしまいます。

initdb時の指定がどうなってるのかとかわかりませんが
石井さんの本にも書いてあるんですが

「使えるけど実際は不便だからやめた方がいい」

だそうです。

「"」で括るってのを忘れると文字化けしたり
エラーが出たりするわけですから、コード書いてて
不便ですよね?

Name: 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ imr.tohoku.ac.jp
東北大学 金属材料研究所