[pgsql-jp: 31445] Re: テーブル名、フィールド名の日本語の利用

Yoshiaki Saita saita @ code.iis.toyama-u.ac.jp

Miyukiさん、石川さんご回答有り難うございました。

各名前を「"」で囲むことで
見事解決することが出来ました。

石川さん、wrote:
> 何で見たかは覚えていませんが、テーブル名又はフィールド名が日本語の場合
> SQLでは テーブル名又はフィールド名を「"」で囲む必要がある。
> と書いてあった気がします・・・

以下のように試してみました。
#CREATE TABLE "場所"(
#    "地名"    varchar(80)
#);

#INSERT INTO 場所 VALUES ('東京');

#SELECT * FROM "場所";

 地名
------
 東京
(1 row)

試しに「'」で各項目を括ってもみましたが、
こちらはエラーになってしまいました。
#CREATE TABLE '場所'(
#    '地名'    varchar(80)
#);

parser: parse error at or near "'場所'" at character 14

富山大学工学部知能情報工学科
斎田佳輝
saita @ code.iis.toyama-u.ac.jp