[pgsql-jp: 31444] Re: テーブル名、フィールド名の日本語の利用

Tatsuro Ishikawa ishikawa-t @ comtecc.net

石川と申します
外していたらすいません

"Yoshiaki Saita" <saita @ code.iis.toyama-u.ac.jp> wrote:

> 最近データベースの勉強をしだした斎田と申します。
>
> RedHat9
> Postgres7.3.4
> WindowsXP TeraTermからアクセス
> の環境でデータベースをいじっているのですが、
> フィールドには日本語を利用しても問題ないのですが、
> テーブル名やフィールド名に日本語を利用すると
> selectなどの出力が文字化けしてしまいます。
>
> 例えば、
> CREATE TABLE 場所(
>     地名    varchar(80)
> );
>
> として、

> [...]

何で見たかは覚えていませんが、テーブル名又はフィールド名が日本語の場合
SQLでは テーブル名又はフィールド名を「"」で囲む必要がある。
と書いてあった気がします・・・

試してみては如何でしょうか

以上