[pgsql-jp: 31441] テーブル名、フィールド名の日本語の利用

Yoshiaki Saita saita @ code.iis.toyama-u.ac.jp

最近データベースの勉強をしだした斎田と申します。

RedHat9
Postgres7.3.4
WindowsXP TeraTermからアクセス
の環境でデータベースをいじっているのですが、
フィールドには日本語を利用しても問題ないのですが、
テーブル名やフィールド名に日本語を利用すると
selectなどの出力が文字化けしてしまいます。

例えば、
CREATE TABLE 場所(
    地名    varchar(80)
);

として、

INSERT INTO 場所 VALUES ('東京');

と挿入して、

SELECT * FROM 場所;

とすると、

 竢貍
------
 東京
(1 row)

と言う感じでフィールド名が化けてしまいます。

CSE(http://www.hi-ho.ne.jp/tsumiki/)を利用した時の、
DBエクスプローラ内のテーブル名も
文字化けしてしまっています。

マニュアルを見て文字コードをEUC_JPなどに変更したり
googleで検索してみたのですが、解決に至りませんでした。

富山大学工学部知能情報工学科
斎田佳輝
saita @ code.iis.toyama-u.ac.jp