[pgsql-jp: 31492] 7.0.3 から 7.3.4 へのデータの移行について

A S tsukumo @ yahoo.co.jp

はじめまして、安達といいます

今回、業務でPostgres7.0.3から
7.3.4へデータを移行することとなりました

そこでpg_dump -aを用いて
現在のデータベースのダンプをとり
新しいDBでリストアしたところ
エラーが出てリストアが止まってしまいました
エラーとしては
psql:olddb.dmp:1: ERROR:  copy: line 1,
Bad timestamp external representation '999999999'
のようなもので、ダンプファイルを調べたところ
日本語データ(Shift-JIS)が文字化けを起こして
デリミタ、ここではデフォルトなのでタブ、を
破壊してしまったために起こっていたものでした

そこでCOPY BINARYコマンドを用いてバイナリ形式で
ダンプを取ったのですが
7.1から追加されたヘッダが7.0では入らないため
ERROR:  COPY BINARY: file signature not recognized
となり止ってしまいます

また、力技でとまるデータを消すという案もありましたが
100万行を超えるデータのため簡単には行かず
さらに日本語が混じっているのと
私の知識不足から正規表現等による置換も
うまくいきません

そこで皆様にお聞きしたいことは
1, 7.0.3のバイナリを7.3.4で使う方法があるか?
2, バイナリ形式でダンプする他の方法があるか?
3, その他の移行方法があるか?
ということです

どうかお知恵をお貸しください

また、このDBの移行作業には長くて半日しか
使えないということを加味していただけると
幸いです

安達