[pgsql-jp: 31496] Re: 7.0.3 から 7.3.4 へのデータの移行について

Kawazoe Tomonori tsk @ ibakou.com

On Tue, 18 Nov 2003 18:40:05 +0900 (JST)
A S <tsukumo @ yahoo.co.jp> wrote:

> そこでpg_dump -aを用いて
> 現在のデータベースのダンプをとり
> 新しいDBでリストアしたところ
> エラーが出てリストアが止まってしまいました
> エラーとしては
> psql:olddb.dmp:1: ERROR:  copy: line 1,
> Bad timestamp external representation '999999999'
> のようなもので、ダンプファイルを調べたところ
> 日本語データ(Shift-JIS)が文字化けを起こして
> デリミタ、ここではデフォルトなのでタブ、を
> 破壊してしまったために起こっていたものでした

プレーンテキスト形式でダンプすると失敗するわけですよね。
tar形式(-Ft)ではどうでしょうか?

私はいつも以下のようにやっています。

$ pg_dump -Ft -b olddb > dump.tar
$ createdb -T template0 newdb
$ pg_restore -d newdb dump.tar

---
川添 朋律 / Kawazoe Tomonori <tsk @ ibakou.com>