[pgsql-jp: 31520] Re: PostgreSQL v.s. Access

TANIDA Yutaka tanida @ sra.co.jp

谷田です。最初に立ち戻って

Toshio Uchiyama <uchiyama @ shonan.homeunix.org> wrote:

> PostgreSQL は埋め込み型SQL(C言語)
> マシンは、Pentium 2 500MHzで FreeBSD 4.8R + PostgreSQL インデックスあり
> を使いました。これで、約1時間
>
> Access は、VBA+DAO
> マシンは、Pentium 3 1GHz で、Windows 2000 pro + Access 2000 インデックスあり
> を使いました。これで、およそ10時間
>
> こんなに違いがでるとは、思いませんでした。Access って、どんなアーキテクチャーに
> [...]

確かにAccessは大規模に向かないと言う印象を私も持っています。が、この例は
明らかに使い方が悪く、これを持ってしてAccessは〜というのはフェアじゃない
な、と思います。

--
TANIDA Yutaka <tanida @ sra.co.jp>