[pgsql-jp: 31569] Re: sql 文で table 名に変数を使いたい

Masashi Ohba ohba @ m8.dion.ne.jp

大場です。

In message "[pgsql-jp: 31568] sql 文で table  名に変数を使いたい",
KOYAMA HIDEKI wrote...

>初めて質問させていただく初心者です。PHPと連動して使っています。
>やりたいことは、sql文でtable名に変数を使いたいのです。具体的には、
>$sql = "INSERT INTO table_変数 (… …)
>VALUES (… …);";
>といった感じの記述を通したいのです。当MLの過去ログ「31454」に「quote_ident($n)
>」を使えとの記載があり、

これに適用できるのか知りませんが[pgsql-jp: 31455]で
[pgsql-jp: 31454]をメールした方が否定されてますけど?

>$sql = "INSERT INTO table_quote_ident($n)
>さらに、tableを除いて
>$sql = "INSERT INTO quote_ident($n)

コードに書いた$sql=…の…の部分をどう記述して

#上記だけではinsertするには足りませんよね?

その時に実際に生成された、PostgreSQLに渡るであろう
SQL文はどうなってるんですか?
PostgreSQLの文法的に正しいSQLができてるのですか?

>を試してみましたが、いずれもダメでした。どなた様かご教示下さい。

「ダメ」と書かれてもどう期待してたのが
実際にはどういうエラーが起きてダメなのか
他人にはさっぱりわからないんですが。

#PHP的に思ったSQL文が作れないと言うことなら
#php-usersの方が適当な気がするけど…

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ m8.dion.ne.jp
Add   : Sendai, Japan