[pgsql-jp: 31587] Re: about outer join

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: 竹ノ内まり子 <t.mariko @ k8.dion.ne.jp>
Date: Tue, 25 Nov 2003 14:32:57 +0900

> PostgreSQLは今後ともouter joinを実装するつもりは
> ないのでしょうか?

PostgreSQL でも Outer Join は実装されています。
実装されたのは随分前の事だったので、どのバージョンからだったか
忘れてしまいましたが…

ORACLE と記法を比べて '(+)' がないから Outer Join がないと
思っているのだとしたら、それはあなたの勘違いです。

ORACLE で Outer Join を (+) で記述するのは、ORACLE でのみ
通用する方言であり、標準 SQL では Outer Join をこんな書き方で
表したりはしません。

まぁ、PostgreSQL にも方言はありますが、Outer Join については、
標準 SQL に従った書き方になります。

詳しいことは、標準 SQL についての書籍でも参照してください。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp